No Gain without Pains

自動車関連エンジニアによる読書のすゝめ

おすすめ革財布 男性へのプレゼントにもおすすめ「CORBO(コルボ) SLATEシリーズ 長財布」

最近は、電子マネーが主流になって、財布を持ち運ぶ人が減っていると聞きます。

でも、私は古い人間なのか、財布を持っていないとちょっと不安になります。

そのうち、時代がさらに進めば過去の長物と化すかもしれない「財布」ですが、だからこそ、贅沢品になる可能性があるとも言えます。

まぁ、そんな骨董的な価値を狙って使っているわけではありませんが、電子書籍が発達しても実際に手に取って本を読みたいという人がいなくならないように、財布もスマホのような電子財布?的なものではなく、財布としての実体があるものを持ちたいという人もいなくならないと思うのです。

 

そんな私がおすすめする財布は、

「CORBO SALTEシリーズ 長財布」

という革財布です。

corbo.co.jp

と言っても、CORBOの製品は「財布」がメインであり、他にも様々なシリーズの財布があり、私がたまたまこのシリーズを使っているので薦めているにすぎません。

実際、他のシリーズも欲しいです・・・。

でも、財布をそんなに多数もっていてもしょうがないし、自分が使ったモノしか評価はできないので、そんな使用感を含めて紹介していきたいと思います。

●評価

では、4年半ほど使った私の評価です。

 機能性:★★★★☆

 質感 :★★★★☆

 見た目:★★★★☆

 耐久性:★★★★★

 コスパ:★★★★☆

●機能性

札入れが2か所あったり、カード収納枚数も7枚と十分。その他にも収納箇所が多くあり、飛びぬけて高機能というわけではないが、必要十分だと思います。

ただ、残念な所は、札入れにマチが付いているのですが、うまく札をしまわないと、そのマチに札が挟まれて折れ曲がってしまうことがあるところです。

また、私がもっているのは2か所のボタンで留めるタイプのモノですが、ファスナータイプのものもあります。

どちらを選ぶかはお好みですが、私は今でもどっちがいいのか悩んでいます。

 ●質感

ナイロン製や合皮のモノとは一味違う、本革としての質感を十分に味わうことができます。

また、CORBOのスレートシリーズの革は使用による変化が大きく、革の成長を楽しみたい人にはもってこいのシリーズだと思います。

●見た目

奇をてらったデザインではありませんが、長年使用するなら、飽きの来ないデザインで存在感もあり良いと思います。

●耐久性

4年半以上たった現在でも全く問題ありません。

オイルメンテナンスは4か月に1回くらいしか実施していませんが、少なくとも定年くらいまでは使いたいと思ってます。

コスパ

有名ハイブランドの財布に比べれば安く、品質は劣っていない、もしくは・・・。

と考えると、コスパは良いと評価しています。

 

こちらの商品を購入したのは2014年の7月でしたので、4年半程前になります。

元々おしゃれに無頓着な私は、財布もそんなにこだわりはなく、安物の二つ折り財布を使っていたのですが、このブログでも紹介しているアイテムとの出会いからCORBOの革製品に魅力を感じ、ちょうど財布も傷んできていたので、思い切って購入することにしました。

最近は長財布もあまり流行らないようで、特に若者は敬遠しがちなようですが、本物の重厚感溢れる存在感はおじさんにはたまりません。

●実物写真

それでは私の財布の革が4年でどんな感じになったのか見てみましょう。

f:id:ASSY0129:20181115230721j:image
f:id:ASSY0129:20181115230425j:image
f:id:ASSY0129:20181115230452j:image
f:id:ASSY0129:20181115230456j:image

扱いが雑なのがばれますね。キズだらけで、しわも多数です。

でもそれがいいんです。

やっぱりこういうアイテムって男らしく使ってナンボだと思うんです。

多少粗く使っても、それも含めて味になる。

そんなアイテムです。

お手入れは3か月から4か月に1回くらいしかしていませんが、結構綺麗な飴色になってきてます。

これからも革の成長記録を残していこうと思いますので、革製品の購入をお考えの方は参考にしてみてください。

また、女性の方は男性へのプレゼントにもよいと思います。

値段もハイブランドの財布に比べたらお買い得だと思いますし、それでいて質感が高いのでミーハー感を出したくない方には特に喜ばれるのではないでしょうか?

やはりそれなりに重量感はありますが、そんなに気になりません。

逆にそれが質感になっていたりもします。

プレゼントする男性の年齢や趣味にも合わせてシリーズを変えてみても良いと思います。

例えば

若い男性や、カジュアルが好きな方には、キュリオスシリーズだったり

年配の方には、フェイスブライドルレザーシリーズだったり、

私が持っているスレートシリーズは上記の中間的な、位置づけかな

それぞれ二つ折りも長財布もあるので、好みによって選べるところも魅力です。