No Gain without Pains

自動車関連エンジニアによる読書のすゝめ

おすすめビジネスバッグ「CORBO(コルボ) Famiglia ブリーフケース」

昨今の若者にとって、おじさんサラリーマンが持っているようなビジネスバッグなんて興味の対象ではないかもしれません。

でも、いずれそんな若者も、お客さんと会議をしたり交渉したりといった機会が増えてくると、

「カジュアルなバッグだと場違いだな」

と感じる日が来るんではないかと思います。

 

かつての私がそうであったように…

 

そんな時、どんなバッグを購入するか迷ってしまいます。

バッグなんて星の数ほどありますからね

私も悩みました。

悩んだ末、5年程前に購入したのが、今日紹介する

「CORBO Famiglia ブリーフケース

です。

CORBOに関する記事はこちらで

www.assy-blog.com

まずは、5年間使った私の評価から

 機能性:★★★★☆

 質感 :★★★★★

 見た目:★★★☆☆

 耐久性:★★★★★

 コスパ:★★★☆☆

●機能性

パソコンも収納できるほど十分な収容能力と肩掛け用のベルトも付いている所もGOODです。ただし、革製の宿命かもしれませんが、重いので★4つとしました。

●質感

値段相応によいと思います。

会社の周りの人達のカバンと比べても見劣りすることはないです。

まぁ。比べるものではありませんけどね、なんとなく・・・。

流行りのナイロン製のカバンにはない質感は、革製ならではのものがあります。

●見た目

色を普通のダークブラウンにしたこともあって、いたって普通です。

ちょっと目立ちたい人はダークグリーンやネイビーを選ぶと面白いかもしれません。

●耐久性

5年使って多少擦れた所はありますが、余裕であと10年はもちます。

雨にも何度か濡れましたが、シミになることもありませんでした。

(でも、濡れたら出来るだけ早めにオイルメンテはしましょう)

出来れば、定年まで使いたいです。

コスパ

この言葉は、明らかに安いモノが意外と良かった時に使う言葉のイメージがあるので、★3つにしました。安くはないですからね。

でも、それだけ手間暇かけてつくられているということですから、その対価と考えたら決して高くはないと思います。

 

当時、革製品に少しづつ興味を持ち始めた私でしたが、会社の通勤バッグはリュックでした。

リュックはリュックで機動性に優れていて良かったのですが、年齢もそれなりになってきて、そろそろ落ち着いた鞄が欲しいなと思っていた所に、大ヒットしたドラマ「半沢直樹」が放映していて、その中で主人公演じる堺雅人が奥様にプレゼントでブリーフケースを買ってもらうシーンがあったのです。

それを見て、良い鞄欲しい熱が高まったのは言うまでもありません。

そしてそんな時に出会ったのがこの鞄です。

このシリーズはCORBOの10周年記念モデルで、CORBOとしても気合の入った作品となっています。

私は仕事で鞄にPCを入れたり、それなりの量の資料を入れる事があったので、収納口が2つあるダブルタイプを購入しましたが、そんなに多くのモノを入れる事がないようであればシングルタイプもスマートで値段も安くなりお薦めです。

最近は、軽くて丈夫で雨も気にしなくてよいナイロン系のビジネスバッグを使われている方も多く、自分も実際欲しかったりしますが、やはり、年相応の味のあるバッグを持ちたいと思うと革製の方に分があるでしょう。

 

では5年近く使った状態の写真を載せておきます。

買った当初から年に4回ほどオイルメンテナンスをしています。

革もだいぶ柔らかくなってきており、味が出てきました。

f:id:ASSY0129:20181103232838j:imagef:id:ASSY0129:20181103232847j:image