No Gain without Pains

自動車関連エンジニアによる読書のすゝめ

おすすめ!花粉症に効く目薬をご紹介

皆さん、花粉症に悩まされていませんか?

私は生粋の花粉症です・・・。

花粉症の主な症状は、

  1. くしゃみ・鼻水
  2. 目のかゆみ

だと思いますが、1.の鼻の症状に関しては、なかばあきらめ気味な私なのですが、2.の目のかゆみには強い味方が存在しますのでご紹介します。

●アレルギー用点眼薬 スキットアイAC

f:id:ASSY0129:20181123232225j:image

スギ薬局プライベートブランドですが、製造販売元はゼリア新薬工業さんです。

普通の目薬よりもすこし値段が高めですが、アレルギーによるかゆみにお困りの方はおすすめです。

でも、多分、この目薬じゃないとダメってことはないと思います。

要点は

「クロモグリク酸ナトリウム」

この成分が入っていればいいんです。

私はお店の薬剤師さんに

「クロモグリク酸ナトリウムが入っている目薬が効きますよ~」

って薦められて買ったのがたまたまこいつだっただけです。

それ以来、5年以上お世話になっています。

ちなみに私の使い方は、

  1. 朝起きて、顔洗ったら指す
  2. 夜、風呂から出たら指す

というルーティーンを花粉の季節は繰り返します。

そうすると、不思議なことに鼻の症状も和らぐ気がします。

目と鼻って繋がってるから、鼻にも若干効いているのかも?

当然、個人差はあると思いますし、私に合っていただけなのかもしれませんが、少なくとも私の家には必ずストックが置いてある状態です。

目薬って最初は使うけど、最後まで使わなかったりすることが多いと思いますが、こいつは毎回最後まで使い切ってしまいます。

普通の目薬よりも2~3倍ほどの値段がするので、確実に効くという情報がなければ中々買わないかもしれませんが、目がかゆくてどうにかしたい!と困っている方は一度是非試してみるとよいかもしれません。